« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

草取りと紙しばい

昨日は、

『小規模多機能型居宅介護 えんざ』の利用者さんと職員さんとが

円座地区香東川清掃ボランティアに参加されると聞いていたので

OFF?(依頼がなかった)やし、お手伝いに

  『お手伝いに』をクリックしてください。

  2枚目の写真はボクが草取りをしたところ?です。

  3枚目の『チョコシロケーキ』おいしかったです。

そのあと、『紙しばい』のとつぜんのリクエストに

  (お声掛けを待っていた?)

戸惑いながら(うそつき!!)即準備。

ランチの前に、『えんざ』の利用者さん(約10名)に

『紙しばい と とんちクイズ』 を30分くらい。

12時に終了。(お昼ごはんの時間)

『えんざランチ』ごちそうさまでした。

「ランチが終わったら、椿温泉に入りに来てください。」

と tsubai kuro 課長 から。

行ってみると、

「午後の予定は?」 

「デイサービスの利用者さんがいますよ♡」 って。

「とんちクイズの景品はないけど、演りますよ。

時間は?」 とボク。  「お好きなだけ!」

「じゃあ、疲れるまで(冗談)」といいながら、

『紙しばい』に『とんちクイズ』を織り交ぜて、

利用者さんが飽きないように。(これ!GOOD)

どれくらい演っただろう? 1時間以上?

制限がなかったので忘れました。

片づけたあと、『椿温泉』に浸かって帰りました。

二日続けて、自由に、演りたいほうだい。

夢追人さん tsubaki 娘さん 観てくれたみなさん』

楽しい時間をありがとうございました。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲリラ?紙芝居

演って来ました。

『ゲリラ?紙芝居』

丸亀城・うたづ臨海公園ともに、管理事務所には

『よろず語り部 夢追人』さんが

許可をいただいていましたが、

現場にはお知らせも何も無しで、できるんやろか???

先ず、『丸亀城大手門をくぐった広場?』

現地集合 準備出来次第、実演開始。

開演時、10人もいなかったと思いますが、みるみる人が

集まってくれて、20人以上。

Photo

11時前から13時過ぎまで、休憩は延べ10分くらい?

二人で、15~20作品??(途中までは記録していたけど、、、)

演っちゃいました。

何人かのお客さんに惜しまれながら、お城をあとに。

『また、突然来ます。』って。

カフェ・レストランで昼食後、紙芝居について、語り合い(1時間以上?)。

うたづ臨海公園芝生広場にて第2ラウンド開演。

こちらでも、ほぼ、休憩無しで、みっちり2時間?演りまくった感じ。

Photo_5

写真は50人以上のお客さん、    延べ、150人くらい????

常時、20人前後のお客さんの前で演れました。

うたづ臨海公園は遊具が多く。たくさんの親子や家族連れ。

次回は10月13日(土)を予定しています。

また、この日は、13:00から うたづ臨海公園海ほたる にて

『黄金国再生計画 香夢comeフェスタ』に出演予定。

出演中は、芝生広場では紙しばいを中断します。

『よろず語り部 夢追人』さんと 『紙芝居』の形態が違うので、

交互に演ると演じ手もお客さんも、疲れにくい?飽きにくい?

約30分事に入替え時間をとるとか、いろいろ、試しながら、

非定期的に? 演って行ければと 話し合っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀城&うたづ臨海公演にて紙しばいで~す。

明日22日(土)は

  紙芝居の『よろず語り部 夢追人』さんが

  『ぶらり紙芝居屋 夢追人』を丸亀城と宇多津町で

  実演されるので、ご一緒させていただくことになりました。

          ※ いずれも観覧無料 雨天中止

★丸亀城大手門付近にて

      11:00~13:00

★うたづ臨海公演芝生広場にて

      15:00~17:00

Photo


うたづ臨海公園での実演は、10月13日(土)にも計画

しています。

天気は良さそうなので、是非、来てくださ~い。

23日(日)は香東川清掃に行きま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『2012 でこまつり』のご案内

『2012でこまつり』の案内が届きました。

日 時 10月8日(祝・月)

     PM2:00開演(会場30分前)

会 場 人形劇研修所 木偶塾

     香川県三木町井上1212

会 費 大 人2,000円(当日2,500円)

     子ども1,000円(当日1,500円)(3才以上)

●出 演

  レオ・ピーターソン(オランダ) 

    TV番組『セサミストリート』でも活躍。

    ブロードウェイで特別公演を行う。

主 催 でこまつり実行委員会

     人形劇研修所木偶塾

後 援 三木町教育委員会

     三木町愛育会

お問合せ 木偶塾(でこじゅく)

       tel  087‐898-4264

H24

チケット準備できますよ~。

H24_2
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休の報告

遅くなりました。

3連休の報告です。

『Cafe KUSAKA』さんでの、オープンライブは

人形劇カーニバル用の紙しばい 準備(制作)のため、

参加できませんでした。

16日(日)午前中は、

『駅近「さかいで楽市楽座」九月市』

今回(から)は、2回目の出演は11時からにと、

お願いしました。

 昨年の11月から、参加させていただいていますが、

 午後からの、イベント(宮脇書店)にギリギリなので、

 少し、余裕を持ちたいと思ってのことです。

『紙しばい』をいつも楽しみにして観てくれる女の子を

はじめ、前に座ってくれるのは、5,6,7,8人?ですが、

少し離れたところから、立ち見の人を含めると、

15〜20人くらいのお客さんが観覧。

ありがとうございます。

午後からは、

『宮脇書店総本店創作あそび 読み聞かせ紙芝居』

今回も、たくさんのお客さんに来ていただきました。

月に1回は来てくれる姉妹の顔も。

2回とも、多いときは、30人前後でしたが、20人前後

のお客さんが、最後まで観てくれていました。

終了後、

高松市庵治町の『純愛の聖地庵治・観光交流館』へ

『香夢Comeフェスタ』の主催者さんへあいさつを。

10月13日(土)13:00〜16:30

『黄金国再生計画 香夢comeフェスタ』

  (場所:宇多津町の宇多津臨海公園『海ほたる』) 

の出演の返事をして、東かがわ市の『とらまる座』へ

『笠木 透ミニコンサート』を聴きに行きました。

その後、『交流会』へ参加。

笠木さんと、始めて会った37年前の思い出話を

お話ししました。

17日(日) 12:30~13:00過ぎ?

『とらまる人形劇カーニバル2012』 出演

演目は

① 新作『ぶたのたね』

② 『だんごどっこいしょ』

③ 『たちねぶたくん』

④ とんちクイズ『むし』

⑤ 『おおかみの大しっぱい』

⑥ 『だんまりくらべ』

⑦ 『さるじぞう』    

開演時は7、8人で正直、不安でしたが、

他会場やお昼ごはん?を終えて来場者が、

どんどん増えて、40人くらいだったと思います。

よろず語り部 夢追人 』さんとお嬢ちゃん。

『紙芝居のマーガレット一家のたっちゃん』さんの

顔もありました。

少~し緊張?しましたが、多少つまずきながらも、

『楽しく演れたかな?』 と思っています。

終了後、『紙しばい』を片付けて、

『紙芝居のマーガレット一家、たっちゃんの紙芝居2012』

を観覧。

子どもたちも保護者さんたちも、『たっちゃん』のペースに

嵌まり込まされ、大笑いの30分でした。

ステキ?なプレゼントを子どもたちに配られ、ボクもしゃがんで

並んでゲットしました。

Photo_3

うんち型スーパーボールです。

 

  
Photo_7

『うんち』ゲットです。

Photo_9

たっちゃんと記念撮影

『よろず語り部 夢追人』さんありがとうございました。

そのあとは、まだ、いくつか、上演中でしたが、

今年は、ボランティアスタッフの人数が今までより、

ぜんぜん少ないので、少し早めに撤去開始。

2時半頃から6時前まで。

みなさん、大変お疲れ様でした。

最後になりましたが、

前売りワッペンを買っていただいた方や、前日まで

お会いできず、当日現地で購入いただいた、みなさん、

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末の予定

今週末の予定です。

今週末は3日連休となりますが、

15日(土)は久しぶりに

   『第 20 回Cafe KUSAKAオープンライブ』

   19:00  OPEN  19:30 START

   出演者はわかりませんが楽しみです。

   『劇団 まる』の出演はありません。

16日(日)は

   『駅近「さかいで楽市楽座」九月市』

   『劇団 まる』は10:00~ と 11:00~ です。

9

9_2

16日午後からは、

   『宮脇書店総本店 創作あそび 読み聞かせ紙芝居』

   13:30~ と 15:00~ です。

H249

終了後、急いで片付けて

  『とらまる人形劇カーニバル2012』

  とらまる座での 『笠木 透コンサート』へ

  その後、『交流会』参加です。

17日(月・祝)は

  『とらまる人形劇カーニバル2012』 出演

  体育館A で12:30~13:00

  終了後、

  愛知県の 

  『マーガレット一家 「たっちゃんの紙芝居2012」 』

  『木偶塾』 を観て、

 

  カーニバルの撤収の手伝いです。

 

楽しい3日間でありますように。(*^_^*)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

『駅近「さかいで楽市楽座」九月市』のご案内


『駅近「さかいで楽市楽座」九月市』
のご案内が届きました。

16日(日)8:00~13:00 in JR坂出駅

『劇団まる』は 10:00~ と 11:00~

2回目をいつもより、30分早めさせていただきました。

9

毎回、楽しい、『チャリティバル~ン』もあります。

お昼からは、

『宮脇書店総本店 創作あそび 読み聞かせ紙芝居』

13:30~ と 15:00~ です。

H249


来てくださいね。(^O^)/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『駅近「さかいで楽市楽座」九月市』のご案内


『駅近「さかいで楽市楽座」九月市』
のご案内が届きました。

16日(日)8:00~13:00 in JR坂出駅

『劇団まる』は 10:00~ と 11:00~

2回目をいつもより、30分早めさせていただきました。

9

毎回、楽しい、『チャリティバル~ン』もあります。

お昼からは、

『宮脇書店総本店 創作あそび 読み聞かせ紙芝居』

13:30~ と 15:00~ です。

H249


来てくださいね。(^O^)/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい『日』でした。

昨日は、『第5回友遊会(第3回歌声)』でした。

8組の日頃の練習の発表会。

回を重ねる事に少~しずつ、上手くなっている

ように、思えました

約30名の参加者さんたちでした。

Photo_3


約2時間のプログラム。

フォークやG・S曲を20曲と紙しばいととんちクイズ

Photo_4

オカリナグループのみなさん

Photo_9

ボクは司会と紙芝居。

『紙しばい』は『夜なき石』

枠の下側に『取っ手』を付けてみました。

Photo

                バンダナするの忘れていました。

『とんちクイズ 都道府県 Ⅱ』

みなさん 楽しんでいただけました。(^O^)/

もちろん正解者には、『メモ帳』。

終了後、『椿温泉』に行きました。

貸切状態で、気持ちよかったです。

Photo_10

また、行かせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まんでがんミニミニコンサート9月』の写真が届きました。

『まんでがんミニミニコンサート9月』の写真が届きました。

P

P_5

この問題は前回のブログにありませんでしたね。
P_2

P_3


 
 


 
  ~
今夜はありがとうございました。難しくて、燃えましたね。

 

  写真はピンボケしています。ごめんなさいね。4枚とも・・・~

 


蛍川さん、早速、画像を送っていただき、ありがとうございました。

ピンボケでなく、味わいのある画風 がいいのです。

来月のテーマは 『 秋! 真っ盛り 』 みたいですね。

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

『まんでがんミニミニコンサート9月【そろそろ秋】』

『まんでがんミニミニコンサート9月』

に行って来ました。

参加者は15人くらい。

今月のテーマは『そろそろ秋』

オープニングは『秋』の歌特集。

そして、今日は初登場の『桂三線』さん。

楽しい演奏でした。

コーヒータイム後、『劇団まる』劇場。

今回も先ず、絵本の読み聞かせ、

五味太郎さんの『さんぽのしるし』から

※見返しに五味さんのサイン入りです。

Photo
          ページめくり用の、インデックス付けています。

そして「とんちクイズ」は今月のテーマにそって、

Photo_2

よく考えてみたら、初秋なのに文字は紅葉してる。(--〆)

さて問題、           時期はすぎていますが、、、、、、

Photo_5

         

 

 始まりは 「収穫に感謝」から?

Photo_8

 

そして

Photo_12

会場の『ビッグフット』さんは、毎月折り紙教室を開催。

お店に入ったらテーブルの上に、

おやおや、クイズの答えが、、、、、これ大ヒント?

Photo_15

残りの問題は、依頼をくださる、あなたのところで、、、、、(^O^)/

参加者のみなさん、今回も真面目に考えていただきました。

しっかり、楽しんでいただけたようでした。

そして、Aさんコーナーの最初に自ら生産・収穫した新米を

3Kg x 5袋 持って来てくれ、参加者(家族単位)で、

じゃんけん大会を開催。 

お見事『劇団まる』ゲットしました。

Photo_16

ありがとうございます。

今回も楽しませていただきました。

9日(日)はお昼から香川町で 『友遊会 歌声』

『司会・進行 + 紙しばい』 やりま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『まんでがんミニミニコンサート9月』の案内状が届きました。

『まんでがんミニミニコンサート9月』の案内状が届きました。

今週末の8日(土)です。

『とんちクイズ~そろそろ秋~』を考えなければ。(-。-)y-゜゜゜

              ・・・楽しく悩みますけど・・・(*^_^*)

「※楽しみにしています」 このことばに弱いのです。

9


裏面は

『笠木透コンサートのご案内』

9_2

でも この日は、

『とらまる人形劇カーニバル』出演。

※12:30~13:00 体育館A会場   ワッペンまだあります。

H24

H24_6

H24_8


前売り400円/当日500円

ところが、今年のカーニバルは『東かがわ市』より

お金は出すが、人は出さないとのこと。

つまり、≪とらまる座団員と出演者(手伝える人)と

ボランティアさんたち≫で準備・設営から片付け・撤収

をしなければならないらしい。

まあ、片付けは毎回している(テントの撤収は堪える)ので、

『紙しばい』はもちろん、『片付け』も頑張らなければ。(^O^)/

『笠木透コンサート』は16日 とらまる座であるけど、

『宮脇書店総本店読み聞かせ紙芝居』が終わってから、

途中から参加です。(--〆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『でこまつり』のご案内

『でこまつり』のご案内が届きました。

来月です。

今年はオランダの人形劇がやってきます。

と き;10月8日(月・祝) 開演14:00

ところ;香川県三木町井上1212

     (クリックすると地図がでます)

    TEL;087-898-4264

入場料;おとな・2000円

      こども・1000円

Photo


楽しいですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からくり工作

先週の

『宮脇書店総本店 創作あそび からくり工作』です。

牛乳パックを利用しています。

ハンドルを回すと、ウサギがくるくる円舞をします。

Photo_3


Photo_4

Photo_6



あしたは、

『全国訪問おはなし隊』 です。

Photo_8






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »