駅近「さかいで楽市楽座」歳末大市 に行って来ました。

駅近「さかいで楽市楽座」歳末大市 に行って来ました。

今回は終了の13:00まで、楽しませていただきましたが、

体調はいまひとつ、(咳をガマン、聴きづらい声)ちょっと、

そこらへんが消化不良でした。<m(__)m>

三角帽子をかぶって、『クリスマスのお話し2題』。

常連の子どもたちから、『とんちクイズ』のリクエスト。

『クリスマス』『むし』『都道府県』などや、

絵本の『やさいのおなか』『くだものなんだ』

こどもたちが参加できて、正解者には景品。

まあ、“景品目当てかなァ” と思いながら、

子どもたち、必死で考えてる顔 ((・_・)) を見るのと、

答えに近~いヒントを考えるのは とても楽しいです。

『黄金国再生計画 香夢comeフェスタ』 でお世話に

なっているNEKOさんも見学に来てくださって、

ブログに載せていただきました。

ありがとうございました。

来年もいろんな『とんちクイズシリーズ』を考えて行きま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は、『楽市楽座』

明日は、

駅近「さかいで楽市楽座」歳末大市

今月は『宮脇書店総本店 読み聞かせ紙芝居』と

日程が重ならなかったので、終了時間まで、

しっかり、楽しませていただきます。

さかいで楽市楽座歳末大市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変声期がやってきた。

『変声期』で~す。

風邪で声が、、、、、、、(;_;

この土日は依頼がたくさん入っているのに、

なんとか治さなくては、、、、、、

8日(土) 11:00~11:40

   まんのう町で『クリスマス会』

 

8日(土) 13:00~16:30

   第8回『黄金国再生計画 香夢comeフェスタ』

場所:香川県純愛の聖地庵治・観光交流館

時間: 2012/12/08(土)13時~ 

司会 : 松本郁巳 香川大学放送研究会

出演:きっぴ Mai te keemun S-DRIVE 

高松千春 優 劇団まる マジックサークルPrezents

ワークショップ 手作りジェルキャンドル教室
3.11東北関東沖大地震復興募金、
難病ミオパチー(筋ジストロフィーの一種)募金署名活動

13:00  優
13:30  S-DRIVE
14:00  Mai te keemun
14:30  きっぴ
15:00  マジックサークルPrezents
15:30  劇団まる
16:00  高松千春

*出演者の順番、時間は都合により変更になる場合があります。
予めご了承ください

9日(日) 9:20~10:00

    満濃森林公園 寺子屋体験教室 で『紙しばい』

9日(日) 11:00~11:30

    綾上いきいきセンター で 『紙しばい』

9日(日) 13:30~ と 15:00~

    宮脇書店総本店 読み聞かせ紙芝居

H2412


ゲストは『サンタクロース』です。

風邪を治さなくては、、、、、(-。-)y-゜゜゜

今日、

先日 O西さんから依頼された、凧の絵柄見本を描きました。

『ワンピース』

Photo

『トトロとメイ』(左にトトロが、、、、)

Photo_8

『ドラえもん』
Photo_16
 

『さざえさんのじゃんけん』

Photo_19

あと、『コナン』、『イナズマイレブン』、『ドラゴンボール』

『でんじゃらすじーさん邪』など描きました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月の創作あそび

12月の『宮脇書店総本店 創作あそび』が届きました。

12月は『年末フェスタ』でクリスマスにちなんだプログラムです。

2012

『紙しばい』はサンタが演ります。(劇団まるですが)

今年はゲームや歌で遊べるプログラムを考えています。

『工作』はリースをつくろう、参加費200円ですが、

それ以上の作品になりますよ。

H2412

2日(日)  クリスマスリースをつくろう   (工作)参加費200円

9日(日)  読み聞かせ紙芝居       (無料)

16日(日) バルーンリースをつくろう   (工作)参加費200円

23日(日)  読み聞かせ紙芝居      (無料)

1回目 13:30~   2回目 15:00~

   お問い合わせは 087-823-3152 まで

 

楽しい企画になっていますヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育所で紙しばい

香川県内の某保育所の誕生会で

『紙しばい』をしました。

約40名の園児たちに1時間たっぷり。

『だんごどっこいしょ』

Photo_4

『さるじぞう』

Photo_5

『だんまりくらべ』

Photo_6


園児たちも、保育士さん達も、楽しんでくれていたと思います。

でも、いちばん楽しんだのはボクかな? 

なあんちゃって(*^_^*)

あっという間の1時間でした。

ありがとうございました。<m(__)m>
                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自治会で芸能大会で紙しばい

高松市内の自治会で紙しばいをしました。

始める前に、うどん と そば をいただきました。

Photo

うどん。一口、食べてから撮っています。

Photo_2


2杯目に、そば をいただきました。

どちらもとてもおいしかったです。(*^_^*)

開演を少し早目に始めさせていただきました。

4,50人のお客さんたち、『紙しばい と とんちクイズ 都道府県』

約1時間、しっかり、楽しんでくれていました。

小学生の女の子が、クイズによく答えて他の参加者から、

たくさんの拍手が湧き上がっていました。

終了後、お礼を言って、急いで車に積込み、岡本荘・椿温泉へ。

芸能大会の出演時間には、間に会いました。

  (担当職員さんヒヤヒヤされていました)

10分間でしたが、

紙しばいは、『オオカミの大しっぱい』『だんまりくらべ』

参加者参加の復唱おはなし『わらぶき屋根の家』

『わらぶき屋根の家』はみなさん大きな声で揃っていて

とてもうれしくなりました。

たくさんの出演者さんで盛り上がった、芸能大会でした。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 サンフレッチェ広島 J1年間初優勝

サンフレッチェ広島 祝 J1年間初優勝

公演会場にいましたので、

結果は携帯メールで知りました。

とてもうれしい で~す。\(^O^)/

今日はスポーツニュースのはしごです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日・明日の予定

今日24日(土)は

  11時から 高松市郷東町の自治会集会所で『紙しばい』

  13時20分から 『岡本荘 椿温泉』

  『第3回 香東校区大演芸大会』の

  OA(オープニング前案内)の『紙しばい』

 

明日25日(日)は 徳島県美馬市脇町

  地域活性化イベント 『平帽子 共創・協働まちづくり』

Photo_5

                昨年の模様です。

『友遊会クラブバンドと仲間たち』のコンサート

『劇団まる』は司会進行と『紙しばい・とんちクイズ』

そば と いのししの肉 が美味しかったですが

今年も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の報告

週末の報告です。

17日(土)は

Cafe SAMPAGUITA カフェサンパギータ

『サラマッポ』(Vol.4)で『紙しばい』を演りました。

お客さんには、あんちゃんさんや介護施設や養護施設の

職員さんなどがいらっしゃいました。

お客さんも出演者さんもスタッフさんもみなさん

楽しんでいただけたようですし、ボク自身もしっかり、

楽しませていただきました。

サイモンさんが欠席だったのは残念でしたが、

他の出演者さんたちのすばらしい演奏に癒されました。

また、書道の池田先生の美声も聴かせていただきました。

機会があれば、また出たいです。

18日(日)は 午前中、

『駅近「さかいで楽市楽座十一月市』で『紙しばい』。

『さかいで産業展示交流フェア』との同時開催で、

人はいつもより多かったので、時間通りではなく、

子どもが集ったり、観てくれそうな人がいたら

演ってみました。

いつものように 11時半になったら、お片付け。

昼からは、

『宮脇書店総本店 創作あそび 読み聞かせ紙芝居』

少人数の参加者さんたちでしたが、アットホーム的な

雰囲気で、楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧作りの準備

毎年12月になると、イベントで凧作り教室があります。

学区の伝承まつりや地域のコミュニティセンター、まなびCAN、e-とぴあ などで

活動している O西さんより、いつもの依頼。

風があれば、絶対 揚がる凧(風が無いときは走る・・・→これはしんどい)。

この凧作り教室の手伝いをできるところでしています(どこでもではない)。

そして現場に行かなくてもできるお手伝い、それが、

Photo

そうです、凧の絵がら見本作りです。

古いカレンダーやポスターの裏面に描いています。

そして、今年に凧のかたちは

Photo_2

ことしの凧はひらひら?がついている。

あと、なん枚か、描きますが、少女マンガが苦手なんです。

なので、ピカチュウやアンパンマンでご勘弁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«大人げない?